後悔なき人生を送るには?ハワイの人たちとの出会いで学んだこと -『活力の源を知り、感謝の心を持って歩む』

PR

私の住む所では、健康づくりに力を入れて、公民館等で心と健康と題してお話を聞く機会があったり、軽い運動をしたり、食生活の改善についての取り組みや料理教室などが定期的に行われたりします

(あなたの住む地域でも同じような催しものがあるのではないでしょうか?^^)

そんな周囲の健康への取り組みにも関わらず、私の周囲には高血圧の友人が増えているようです。

中にはお医者さんに通って薬を飲んのが日課になっている人や、(腹八分目と言いますが)かなり過剰にごはんを食べている人など…。

日常をふり返ってみると、時間に追われ、毎日が忙しい忙しいと生活していることに気づきます

以前に、ある先輩から、

「『忙しい』という字は心が滅びると書くよね。ばたばたとした『忙しい忙しい』の毎日では、一日終った時に、ただただ心(時間と共にカラダも)が疲れが残るだけだね!」

と言われたことがあります。

自分のくせで何事もやってしまい『せまい日本、そんなに急いでどこへ行く』という標語を思い出すのですが、他に、もうちょっとやり方があるのではと、自分の心に改めて言い聞かせています。

『流れを変える』大切な習慣は出会い!

ところで約十年位前より、ハワイの方と交流するチャンスに恵まれ、彼らの明るさと元気さに毎度驚かされます。

私が出会った現地ハワイの方々は、仕事が定年になっている方もいらっしゃったのですが、自分の時間をボランティアや趣味に生かしたり、仲間をつどい、サークル活動を楽しむなど、日々を満喫していました

(人生の『質』は、向き合い方でどれだけでも変えることができますね^^)

去年はハワイより、五十五歳~八十三歳の女性の総勢10人で和太鼓チームを作り、日本に来られました。

このチームが出来上がるまでには、この太鼓を教える先生の努力には、三歩進んで四歩下がるというような、のろまな亀さん以上のご苦労があったそうですが、その10人のメンバーの方は、日本各地を友好交流の為にまわられ、私の所では一番元気に和太鼓の演奏をしてくれました。

彼らのパワーの素晴らしさと陽気さは、とても印象的でした

その背景には、よく食べ、よく笑い😆🌟、にぎやかなおしゃべりを楽しんだり…

 

中には、朝四時前には起きてウォーキングをする人もおり、彼らの元気さは『こういう所から来ているのか』と感じと共に、私たちは完全にハワイの方々の『元気なあふれるパワフルなエネルギー』に圧倒されていました😅

 

普段たくさんの人との出会いの中で色々な話しをしますが、友人の中には重い病で苦しんでいる人、思うように身体が動かない人、家族のことで悩んでいる人がたくさんおられます。

 

心で思うことが根となって、その積み重ねがいつの間にか自分の生活の中に表れてきます。

 

今日という日、今という時間を大切にして、ハワイの方々の人生の楽しみ方を見習い、これからの日々を彼ら同様に『パワフルに、エネルギッシュに、そして楽しく』過ごしていこうと思っています^^

日々、私はたくさんの人の話を聞き、多くを学ばせて頂いていることに、感謝感謝です!

(引用元:HAPPY ONE Vol.251 P18-19, 執筆者:Y・Kさん)

PR
-----

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-13

    感謝あって始めて人生は豊かに!私たちは幸せにしてくれる心のありかたとは?〜『一誠の感謝と報恩の心』〜

    (頭の中に ”あらわれる” 最近思うことー。) 幸せな人生へと導いていくものとして、感謝の心❤…

おすすめ記事

  1. 長い間働きながら、主婦を、母を、妻を、と過ごして来て、一転専業主婦に戻りました。 今は、しばら…
  2. 落ち込んだり、体もダルかったり…。何かと弱気になってしまう日々が続いていた。 そんな時、ふと、…
  3. 岩倉信弥氏(本田技研工業・元常務)は30代半ばの頃、本田技研工業のデザインチームの一員として新型乗用…

【インスタグラム】日々の出来事^^

LINE登録はこちら

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^♪〜

今後のイベント(調整中)

今後のイベントはありません

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る