人生の当り前に隠れる『幸せ』とは❓家族を幸福にする時間を大切に!〜『我が家のルールは家族いっしょの食卓』〜

PR

私の家では、夕食時にはテレビは絶対につけません。

どんなに楽しいテレビを見ていても、次におもしろい番組があろうともです。

「ご飯の用意出来たよ」との私の一声で、テレビは消して、みんなで楽しく食事をするのが我が家のルールなのです。

そんな『我が家のルール』のお陰もあって、わが家は週四日しか全員がそろって食事をすることが出来ないのですが、全員そろう日は、みんなが楽しく、おしゃべりをしながら、時間をかけていつも食事を楽しめているように思います。

一番喜んでいるのが、小五の息子です。

 

『みんなで食べるとおいしいね』

 

と、ニコニコしながら食べている息子を見て、またみんなもニコニコしながら、おしゃべりをしたり笑ったりしています。

きっと、全員でテーブルを囲めないことの寂しさを息子は感じているのでしょう^^

そして、またそれは、私たちも同じように感じる所があるように思います

それは、どんな時でも「食事だよ」というと、みんな集まってきて、一緒にテーブルについて食べる『日々の当り前』からも、うかがえます

みんなでおいしく食事をいただけることが、どんなにありがたいことで、当たり前ではないということを大切にするため、我が家のルール『家族いっしょの食卓』をこれからも守っていきたいと思っています^^

食事の時にはテレビをつけないという、うちのルールはこれからも曲がることはないでしょう😊

(引用元:HAPPY ONE Vol.251 P30-31, 執筆者:N・Yさん)


-----
PR

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-9-13

    感謝あって始めて人生は豊かに!私たちは幸せにしてくれる心のありかたとは?〜『一誠の感謝と報恩の心』〜

    (頭の中に ”あらわれる” 最近思うことー。) 幸せな人生へと導いていくものとして、感謝の心❤…

おすすめ記事

  1. 長い間働きながら、主婦を、母を、妻を、と過ごして来て、一転専業主婦に戻りました。 今は、しばら…
  2. 落ち込んだり、体もダルかったり…。何かと弱気になってしまう日々が続いていた。 そんな時、ふと、…
  3. 岩倉信弥氏(本田技研工業・元常務)は30代半ばの頃、本田技研工業のデザインチームの一員として新型乗用…

【インスタグラム】日々の出来事^^

LINE登録はこちら

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^♪〜

今後のイベント(調整中)

今後のイベントはありません

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る